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日記タイトルと全く関係ないプロレボ&リセ&QMAとアニメやらゲームやらなんやら中心日記。多分ね
by hikaruichijovf1s
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カウンター静紅

プロレボ公式HPにデッキも載った事なので、いろいろとデッキカード解説をば


・デッキレシピ
黒単

水着の静紅-4
-4
パパ-4
水着のマリア-4
有栖川唯-2
吉永双葉-3
ママ-4
マーグリーズ・ポポル・フリズリクスドッティル八世-3
エリカ・エル・ダグネイト-4
デュラハン-3
★日渡あや-3
怪盗百色-3
静紅・ヴァンカッセル-2
猫谷海羽-2
佐久間榮太郎-4
ドロップキック-4
石鹸の記憶-4
★ハナ子の歌-3

計60枚


{戦法}
相手の手札を空にしたところでパパとママ、日渡あやを使ったリリースやハナ子の歌のリアニリリースインで一気に勝負を決めます。
スマ4点入れとけば静紅の射程圏内ですので相手にもプレッシャーをかけれます。


{カード解説}
・水着の静紅~リアニ要員。ユニットとして出ることは少ない。

・風子~撃破希望要員。先攻4ターン目でめくれれば場に出すことも。

・パパ~撃破希望、コンボ、迎撃要員。このデッキの唯一の勇気なので握れるなら握る。

・水着のマリア~リアニ要員。ユニットとしては見ない。

・有栖川唯~静紅の補助要員。

・吉永双葉~気合要員。味方全てをパンプ出来るので活躍する機会は多い。

・ママ~コンボ要員。

・リーズ~気合要員。BP7000までは一方で倒せるので重宝する。ハナ子から持ってきて1ライン制圧も可能。

・エリカ~-4000して一方で踏めるようになるのが魅力。数少ない黒の遠当て要員。

・デュラハン~気合要員。勇気一発で焼かれない強ユニット。

・日渡あや~最重要ユニット。リリース能力はいたるところで役立ちます。

・怪盗百色~ハンデス要員の一人。BPも高く、SP1500なのでハナ子から引っ張って来る事も多々

・静紅~スマ3点要員w 最後の決めは大体この娘。

・猫谷海羽~撃破希望要員。パパと風子だけでは撃破希望が不安になり追加投入。

・佐久間~ハンデス要員。

・ドロップキック~遠当てストラテジー。リコやミゥとかにどーぞ

・石鹸の記憶~リアニカード。ストラテジーとして打つ機会はそんなに多くない。

・ハナ子の歌~最重要ストラテジー。だいたい持ってくるものは静紅、デュラハン、リーズ、怪盗辺り。


{各色との戦いかた}

・赤
赤は、エンジェルスラップ、EDENのライブラリ、ナノナノ、勇気とハンドを抱える色なので、佐久間と怪盗でハンデスしましょう。
隙があればハナ子から怪盗を持って来るのも良いです。
赤のダメージ希望は強いのが多いから1ターンキルはそうそう出来ないので、地道にハンデスとリリースインを続ける。

・黒
ミラー経験がほとんどないので、なんとも言えませんがw
ハンドにリリースイン系のカードを握るのでハンデスは辛そう。
スマッシュは相手の墓地と相談。

・緑
黒の弱点
3ターン目からブーンされるとまず勝てる気がしないです。
希望の搭載量は少ないので殴れるならガシガシ行きましょう。
4点叩き込めれば勝利は目の前です。
いきなりローラとかめくれても泣かないww


{Q&A}

Q<勇気6000の桐生言葉が入らないのはなぜ?
A<握ってる余裕がないって言うのが理由。ハンドは日渡とハナ子と気合握って次なにをエネに置くのよ?っていうパンク気味くらいのハンドが丁度良いので

Q<ママでリリースするならガーゴイルは入らないの?
A<レベルが7域、★枠、SPの低さから不採用になりました。

Q<★枠の選択理由は?
A<エリカは外せないとして、日渡、ハナ子は4投にしても良いんですが、そうするとさすがにBP不足になるので怪盗と合わせて3投ずつになってます。
後、静紅は最終的に墓地に居てくれるかめくれれば良いので2投止まりです。

Q<ウィニーはどうするんですか?
A<回らない事を神に祈るww

Q<石鹸の記憶で持ってくるものは?
A<一番多いのはパパ。勇気要員だし、プランでママが見えればやっても良いし。
後はデュラハンやリーズといった気合要員。相手のハンドが1枚ならば佐久間もあります。



と、まぁ、こんなところでしょうか。
今はまた違う形の黒単を研究中です。
札幌は黒単使いが少ないので寂しいですが、頑張りますw
黒単使いが一人でも増えてくれることを祈りながら締め。
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by hikaruichijovf1s | 2007-09-14 02:29 | TCG雑記
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